最新のイベントレポート

2009年のイベントレポート

 

2008「クワレス」開催情報

〜“クワ”ファイトシリーズ〜

3月20日(木)ジョイフル本田新田店(群馬)

4月29日(火)カインズホーム町田多摩境店(東京)

5月 5日(月)イオンモール日の出(東京)

6月 8日(日)ホームセンターバロー瑞浪中央店(岐阜)

6月22日(日)ダイエー新浦安店(千葉) 

6月28日(土)ダイエー東戸塚店(神奈川)

6月29日(日)ダイエー横須賀店(神奈川)

7月 5日(土)イトーヨーカドー蘇我店(千葉)

7月 6日(日)イトーヨーカドー古淵店(神奈川)

7月12日(土)ホームセンタージョイ天童南店(山形)

7月13日(日)ホームセンタージョイ東根中央店(山形)

7月20日(日)スーパービバホーム埼玉大井店(埼玉)

7月21日(月)スーパービバホーム足利堀込店(栃木県)

7月26日(土)ジョイフルAK屯田店(北海道)

7月27日(日)ジョイフルAK大曲店(北海道)

8月 2日(土)ジョイフル本田瑞穂店(東京)

8月 3日(日)箱根強羅公園(神奈川・箱根)

8月 3日(日)大橋ボクシングジム(神奈川・横浜) 

8月 9日(土)ジョイフル本田ひたちなか店(茨城)

8月10日(日)箱根強羅公園(神奈川・箱根)

8月13日(水)福田屋ショッピングプラザ(栃木・宇都宮)

8月14日(木)けやきウォーク前橋店(群馬)

8月15日(金)イオンモール日の出店(東京)

8月16日(土)ホームセンターJマート三鷹店(東京)

8月17日(日)箱根強羅公園(神奈川・箱根)

8月24日(日)箱根強羅公園(神奈川・箱根)

8月26日(火)上溝南こどもセンター(神奈川・上溝)

8月30日(土)横浜市立下田小学校(神奈川県)

8月31日(日)箱根強羅公園(神奈川・箱根)

9月 6日(土)ミタニ感謝祭(茨城・かすみがうら)

9月 7日(日)カインズホーム前橋吉岡店(群馬)

10月26日(日)カインズホーム町田多摩境店(東京)

2007「クワレス」開催情報

〜“クワ”ファイトシリーズ〜

3月31日(土)2007ジャパンペットフェア・パシフィコ横浜(神奈川)

4月29日(日)カインズホーム町田多摩境店(東京)

5月6日(日)カインズホーム青梅インター店(東京)

5月13日(日)ダイエー横須賀店(神奈川)

5月20日(日)ダイエー東戸塚店(神奈川)

5月27日(日)ダイエー新浦安店(千葉)

6月 3日(日)ジョイフル本田新田店(群馬県)

7月16日(月)ジョイフル本田新田店(群馬県)

7月21日(土)ダイエー西台店(東京)

7月22日(日)カインズホーム町田多摩境店(東京)

7月28日(土)スーパービバホーム埼玉大井店(埼玉)

7月29日(日)スーパービバホーム小山店(栃木)

8月 4日(土)箱根強羅公園(神奈川)

8月 5日(日)カインズホーム青梅インター店(東京)

8月 8日(水)ダイエー甲子園店(兵庫)

8月 9日(木)ダイエー宝塚中山店(兵庫)

8月10日(金)ダイエー名谷店(兵庫)

8月11日(土)姫路・山陽百貨店(兵庫)

8月12日(日)姫路・山陽百貨店(兵庫)

8月14日(火)箱根強羅公園(神奈川)

8月18日(土)豊橋マルエイ百貨店(愛知)

8月19日(日)豊橋マルエイ百貨店(愛知)

8月23日(木)上溝南こどもセンター(神奈川)

8月25日(土)自然学校NOSAP(栃木)

9月 1日(土)ミタニお客様感謝祭(茨城)

9月 2日(日)大橋ボクシングジム(神奈川)

9月15日(土)新宿区立牛込仲之小学校(東京)

11月 4日(日)ジャンボエンチョー富士店(静岡)

11月10日(土)新宿区立牛込仲之小学校(東京)

11月11日(日)カインズホーム町田多摩境店(東京)

12月9日(日)イオンモール日の出(東京)

*7月19日(木)〜8月31日(金)のうちの平日

ピクニックランド(神奈川)で、カブトムシ冒険ツアー

2008年12月23日(火)西口プロレスに参戦

ミヤマ☆仮面・ちびミヤマ仮面親子が、「西口プロレス」に参戦いたしました。

ザ・グレート・カブキ選手、吉江豊選手、お笑い芸人の長州小力さん、アントニオ小猪木さん、

世界のうめざわさん、ハチミツ二郎さんらと共演いたしました。

本物の長州力選手もスペシャルゲストで登場し、大変盛り上がりました。

 

2008年12月22日(月)「格闘技通信」に掲載

インタビューが掲載されました。

      

2008年12月20日(土)「ミヤマ☆仮面キッズクラブ」クリスマススペシャル

「ミヤマ☆仮面キッズクラブ」のクリスマススペシャルに、格闘家の松井大二郎選手が

来てくださいました。

松井選手は、 Uインター、キングダムを経て高田延彦さんの高田道場に所属し

桜庭選手と 「PRIDE」マットで活躍しておりました。
あのヴァンダレイ・シウバと判定まで戦ったことのある日本人は

彼だけだと思います。
その彼の折れない心に迫り興味深いお話を聞くことが出来たクワよ。

ミットを持ってくださったり、一緒に楽しく運動しました。

 

2008年12月20日(土)「Kamipro(紙のプロレス)に掲載

金原弘光選手、高山善廣選手とUインターについての対談が掲載されました。


2008年12月9日(火)東京スポーツ新聞に掲載

東京スポーツ新聞で、ミヤマ☆仮面・ちびミヤマ仮面親子が紹介されました。

2008年11月15日(土)ミヤマ☆仮面キッズクラブ2周年スペシャル

毎月開催している子供のためのトレーニング教室「ミヤマ☆仮面キッズクラブ」が

2周年を迎えました。

俳優の片岡優二さんをゲストを迎え、楽しくトレーニングをいたしました。

 

2008年11月5日(水)「朝日シティニュース」に掲載

朝日新聞の姉妹紙「朝日シティニュース」で、ミヤマ☆仮面クラブが掲載されました。
ミヤマ☆仮面のキッズ教室のこと、クワレスのこと、

「ミヤマ☆仮面の森」のことなど紹介されました。

2008年11月1日(土)クワガタ専門誌「昆虫フィールド」に掲載

11月1日発売のクワガタ専門誌「昆虫フィールド」にて、

ミヤマ☆仮面の森作りのレポートが連載されております。

2008年10月26日(日)カインズホーム町田多摩境店で「クワレス」大会

今日は、秋のクワレス大会をカインズホーム町田多摩境店で行なってきました。

もうすぐ11月の声を聞くというのに夏に負けないぐらいの

熱い試合が続出し盛り上がりました。

2008年9月7日(日)カインズホーム前橋吉岡店で「クワレス」大会

9月7日(日)は夏の「クワファイトシリーズ」最終戦でした。

6月の岐阜県から始まり全国でクワレス大会を開催してまいりました。
東北や北海道などでも開催したクワね。
いや〜長かったような短かったような・・・ちょっぴり寂しい心境クワ〜。

最終戦は群馬県前橋・吉岡町のカインズホームで行なってきましたよ。
「クワファイトシリーズ」のファイナルにふさわしい、元気の良い子供達が集ってくれて
最高のイベントで幕を閉じました。

2008年9月6日(土)ミタニお客様感謝祭で「クワレス」大会

昆虫メーカー株式会社ミタニの「お客様感謝祭」に今年も呼んで頂き

クワレス大会を行なってきました。

感謝祭だけに商品や虫が格安で販売され、たくさんの人で

にぎわっていましたよ〜。
それに様々な催しや出店もありお祭りムードで楽しかったクワ〜〜♪

最後は恒例のビンゴ大会で大盛況で幕を閉じました。

2008年9月1日クワガタ専門誌「昆虫フィールド」に連載

9月1日発売のクワガタ専門誌「昆虫フィールド」にて、

ミヤマ☆仮面の森作りのレポートが連載されております。
今回は連載2回目となります。まだまだ続くクワ〜

2008年8月30日(土)横浜市立下田小学校で講演会

横浜市立下田小学校で、イベントを行なってきました。

イベント内容は「クワレス」と「プロレス式キッズトレーニング」の2本立てでしたが、

下田小学校の生徒さん達は、熱く熱く盛り上がっていましたよ♪
それはPTAの役員の皆様、そして校長先生をはじめとする先生方が

積極的に協力してくださった結果だと思います。
本当に感謝です!!

2008年8月28日(木)BS−iテレビに出演

BS-@テレビの番組で SONYの“ハンディカム”ビデオカメラHDR-TG-1スペシャルコンテンツ

「MY HOBBY スナップ」に出演いたしました。

 

2008年8月27日(水)愛媛新聞に掲載

愛媛新聞に、ミヤマ☆仮面が掲載されました。

2008年8月26日(火)相模原市立上溝南こどもセンターで講演会

相模原市にある上溝南こどもセンターにて、

ミヤマ☆仮面の「クワレス&キッズトレーニング」のイベントを行なってきました。
昨年に引き続き、2年目の開催です。

ミヤマ☆仮面の「クワレス」DVDを観賞後、クワガタのお話やクイズ、クワレス、

そして格闘ビクス&ミット、ラダージャンケンなど内容盛りだくさんで、

あっという間の1時間半の熱いイベントを行いましたよ〜。
いや〜〜本当に楽しかった♪

最後には子供達から素敵なプレゼントまで頂きうれしかったクワ〜〜。

2008年8月16日(土)Jマート三鷹店で「クワレス」大会

東京のJマート三鷹店でミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催してまいりました。

いや〜応援がいい!!実に熱い応援が良かったです。

初めての開催の場所で、ここまでの熱い声援は初めてです。
嬉しかったクワ〜〜♪

2008年8月15日(金)イオンモール日の出で「クワレス」大会

東京・日の出のイオンモールで、ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を行なってきました。
自分のクワガタ・カブトムシで参加する大会だけにいつもとは違う熱気が漂ってました。
約30名子供たちが、自慢のクワガタを持って参加してくださいました。

試合はクワガタvsカブトムシの異種格闘技戦などもあり、白熱バトルに盛り上がりました。
特にスマトラヒラタとヘラクレスの一戦は、

体格差を感じさせないスマトラヒラタの攻撃に脱帽でした。

そして日本のオオクワガタも頑張ってましたよ。
外国産のクワガタを次々と破り、決勝トーナメントまで残ったのは凄いの一言です。


2008年8月14日(木)けやきウォーク(群馬県・前橋)で「クワレス」大会

群馬県の前橋のけやきウォクーの昆虫展にて、

ミヤマ☆仮面の「クワレス大会」を開催して参りました。

イベント前には店内を歩き昆虫展をアピールしましたが、

たくさんの方達とスキンシップが取れ
楽しい時間でした♪

2008年8月13日(水)福田屋ショッピングプラザ(栃木県・宇都宮)で「クワレス」大会

栃木県の宇都宮の福田屋ショッピングプラザの昆虫展で、

ミヤマ☆仮面の「クワレス大会」を開催して参りました。

クワレス大会の方は昆虫展内で行なわれるだけあって、とても熱かったクワ〜〜。

2008年8月9日(土) ジョイフル本田ひたちなか店で「クワレス」大会

ジョイフル本田ひたちなか店で、ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催してまいりました。

なんと日本のオオクワが準優勝という快挙を成し遂げました!!
外国産クワガタに比べ小さなオオクワですが、ポテンシャルの高さを披露してくれましたよ。
残念ながら怪物・パラワンの前に敗れてしまいましたが、アッパレな試合でした。

2008年8月4日(月) フジテレビ「とくダネ!」に出演

フジテレビの朝の番組「とくダネ!」の人気コーナー「走れ!三面刑事」に、

ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面が出演いたしました。

俳優の山下真司さんが「ミヤマ☆仮面の森」にお越しくださり、

撮影が行なわれました。

 

2008年8月3日(日) 大橋ボクシングジムで「クワレス」大会

 

大橋ボクシングジムで、ボクサーだらけの「クワレス」大会を開催いたしました。

 

2008年8月3・10・17・24・31日(日)箱根強羅公園で「クワレス」大会

8月の毎週日曜日に、箱根強羅公園で「クワレス」大会を開催してきました。

屋外での開催でしたので、とても気持ちが良く、子供たちものびのびと元気いっぱいでしたよ。

       

 

2008年8月2日(土)ジョイフル本田瑞穂店で「クワレス」大会

ジョイフル本田瑞穂店で「クワレス」大会を開催してきました。

とてもとてもたくさんのお子様が参加してくれましたよ。

 

2008年7月29日(火)発売の「TOKYO☆1週間」

7月29日(火)発売の「TOKYO☆1週間」に、

ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面が掲載されています。

2008年7月20日(日)21日(月)「クワレス」大会inスーパービバホーム

20日(日)はスーパービバホーム埼玉大井店、

21日(月・海の日は)スーパービバホーム足利堀込店で、

ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催してまいりました。

スーパービバホーム埼玉大井店では、今年で2年目の開催です。
いや〜この日は猛暑でしたが、クワレス開催場所は屋外でした。
暑さを心配しましたが、クワレス史上まれに見る最短決着が続出し

会場を盛り上げてくれました。
クワガタも観客の空気を読むのでしょうか(笑)

そして、スーパービバホーム足利堀込店は、数日前にオープンしたばかりですが、

たくさんの方々が集まってくださいました。

2008年7月12日(土)13日(日)「クワレス」大会in山形

山形で、「クワレス」大会を開催してまいりました。
東北初進出でございます!

12日(土)は、ジョイ東根中央店で「クワレス」大会を開催いたしました。
東根は、さくらんぼで有名な所です。
なんと「さくらんぼ東根」駅というのもあるのです。

東北の子供たちは大人しい印象がありましたが、とんでもない!
クワガタ好きの子供たちが、びっくるするぐらい元気に応援してくれ盛り上げてくれました。

そして13日(日)は、ジョイ天童南店で「クワレス」大会を開催いたしました。
天童は、将棋で有名な所です。
町中に、将棋のオブジェがあふれていました。
実は今、ちびミヤマ仮面が将棋にハマっているのです。
お土産に、将棋の駒を買いましたよ。

天童南店に来てくれた子供たちも元気いっぱいで、これまで行なったクワレス大会の

上位に入るほど、 会場が割れんばかりの熱い応援を送っていました。

午後の部の決勝に進出したのは、ギラファvsスマトラだったのですが、
子供たちにクワガタに名前をつけてとお願いすると、

ギラファイヤー vs スマタイガー

という、かっこいい名前をつけてくれました。
センスがいいクワ〜
結果はスマタイガーがギラファイアーをクワリフトで持ち上げ、

フロントスープレックスで投げ飛ばして優勝いたしました。

2008年7月6日(日) イトーヨーカドー古淵店で「クワレス」大会

イトーヨーカドー古淵店で、クワレス大会を開催してまいりました。

前日の 夜、今年初のミヤマクワガタをちびミヤマ仮面が捕まえてきたのもあり、

オープニングはミヤマクワガタのマニアックな小話からスタートしました。

そして、超ド迫力の試合が次々と行なわれました。

大技「クワリフト」がバンバン決まると会場から「おお〜」という

まるでプロレス会場のような反応がありましたよ。
まるでスーパージュニアの決勝戦のような好試合でした!!

今日は特にセアカフタマタが頑張ってましたよ。
いや〜〜熱かったクワ〜〜。

2008年7月5日(土) イトーヨーカドー蘇我店で「クワレス」大会

千葉県にあるイトーヨーカドー蘇我店で「クワレス」大会を開催してまいりました。
アリオというショピングモールの中にあるだけに、とても凄い人で、

クワレスのエントリーの受付に、長蛇の列が出来ました。

蘇我店の子供たちは、とっても元気が良く、熱い応援が炸裂して、

クワガタたちも熱い戦いを見せてくれました。
なんと13時の部の開催では、今回クワレス初登場した「シェンクリング」が優勝しましたよ。
他に日本のツシマヒラタやアンタエウスやルソン島のヒラタなど

ニューフェイスが多数出場しました。

 

2008年7月1日(火)クワガタ専門誌「昆虫フィールド」に連載

クワガタ専門誌「昆虫フィールド」に連載を開始いたしました。

「ミヤマ☆仮面の森」作りの様子を載せていきますので、ぜひ見てくださいね。

 

2008年6月29日(日) ダイエー横須賀店で「クワレス」大会

ダイエー横須賀店にて、クワレス大会を開催して参りました。
舞台の照明の熱さが心地よい、ここ横須賀店も一年ぶりとなります。
照明同様、午後の部は熱い闘いが目白押しとなりました。
会場の気温が最高に合ったのでしょうか、大技連発で大興奮の試合続出でした。
それにしても昨日から4連覇したスマトラヒラタは強い!!
でも日本が誇る国産オオクワも昨日は決勝まで残りましたし、

本日もサムライ魂を存分に見せてくれました。
熱い試合だったクワ〜〜!!

横須賀店でも、ミヤマ☆仮面の昆虫飼育用品「格闘シリーズ」の

販売コーナーを作ってくださっておりました。
嬉しいクワ〜♪
また来年も、行くクワよ〜

2008年6月28日(土) ダイエー東戸塚店で「クワレス」大会

ダイエー東戸塚店で、ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催しました。

ダイエー東戸塚店での「クワレス」大会開催は、今年で2年目になりますが、

昨年以上に会場はヒートアップしておしました。
今年は、ミヤマ☆仮面の昆虫飼育用品「格闘シリーズ」が5アイテム発売になったこともあり、
昆虫用品売り場が、ミヤマ☆仮面のコーナーと化しておりました。
「ミヤマ☆仮面ご来店記念セール」なども行なってくださり、

ますます売り場が盛り上がっておりました。
こんなにしていただいて、ミヤマ☆仮面は、感激でございます。

試合のほうはと申しますと、技がドンドン決まり、白熱した試合が続きました。
国産オオクワガタがパラワンを負かすなど、ミヤマ☆仮面も

大興奮するような試合もありました。
会場の子供たちも元気いっぱいで、一生懸命応援してくれたクワ〜

 

2008年6月22日(日) ダイエー新浦安店で「クワレス」大会

ダイエー新浦安店で、ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催しました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの子供たちが参加してくれましたよ。

クワレスファイター達のコンディションが良かったのか、華麗な技がバンバン決まり、
迫力ある闘いに大変興奮いたしました。

クワレスを見ればクワガタの虜になること間違いなし!!

 

2008年6月21日(土) ミヤマ☆仮面クラブ

子供向けのトレーニング教室「ミヤマ☆仮面クラブ」を開催いたしました。

次回の開催は、7月19日(土)です。

詳しくは、 トレーニング のページを見てくださいね。

2008年6月19日(木) 相模原市立二本松小学校で講演会

相模原市二本松小学校で講演会を行ないました。
対象は二学年全クラスとその保護者の方でしたので、200名以上はいらっしゃいました。

前半は虫のお話、後半はプロレス式トレーニングといったメニューを行いました。
恒例の、全生徒にミット打ちも行ないました(大汗)。
みんな元気のいい生徒ばかりで、ミヤマ☆仮面もノリノリでやりましたよ〜♪
昨年同様、今年もあっと言う間に時間が過ぎていきました。

これからも、このような講演会はドンドン行なっていきたいと思います。
ミヤマ☆仮面はどこへでも行くクワよ〜〜!!

 

 

2008年6月15日(日) 新日本プロレス スーパージュニア決勝戦立会人


新日本プロレスの後楽園ホール大会で、実行委員の垣原賢人が、

スーパージュニア決勝戦で立会人を行ないました。

 

2008年6月8日(日) ホームセンターバロー瑞浪中央店で「クワレス」大会

ホームセンターバロー瑞浪中央店で、ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催して参りました。
岐阜県に初進出ということで、大変気合が入りましたよ〜。

それになんと、岐阜県出身の昆虫漫画家の藤見泰高先生が、

スペシャルゲストに来てくださり、ムシのお話やクワレスの解説などしてくださりました。
藤見先生がゲストでクワレスに来てくださりのは今回で4回目となります。
あの名解説が聞けた皆さんはラッキーでしたよ。

もう一つうれしいことがありました。
昨年、豊橋丸栄(愛知県)でのクワレス大会に参加してくれた方が、

三重県からわざわざ足を運んでくれました。
ミヤマ☆仮面のHPを見て来てくださったということで、

ミヤマ☆仮面は、とっても嬉しかったクワ〜

試合はといいますと、午前の部の決勝戦で、なんとリノケロスが強豪パラワンオオヒラタに

逆転勝ちという凄い結果となりました。
この試合、ミヤマ☆仮面も興奮したクワ〜〜!!!


2008年6月1日(日) 相模経済新聞に掲載

相模経済新聞で、ミヤマ☆仮面のキッズクラブが紹介されました。

2008年5月25日(日) エフエムさがみに出演

エフエムさがみの番組「それゆけ!さがみ月光団!」に

ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面が出演いたしました。

 

2008年5月5日(月・こどもの日) イオンモール日の出で「クワレス」

イオンモール日の出にて、昆虫格闘クワレス大会を開催しました。

クワガタにも競馬などと同様にやはり血統があります。
今回優勝した女の子のパラワンヒラタは、凄い血統らしく圧巻の強さでした。
闘争心剥き出しのクワクワ・スピアー(タックル)はゴールドバークを彷彿する切れ味で、

クワラリアートなんかは「ブレーキの壊れたダンプカー」のスタン・ハンセン並みでしたよ。

この怪物のような個体に勝つクワガタ〜出てこいや〜〜!!

 

2008年4月29日(火・昭和の日) カインズホーム町田多摩境店で「クワレス」大会

カインズホーム町田多摩境店で、春のクワレス甲子園を開催してきました。
たくさんのお子さんに参加していただきうれしかったクワ〜〜。

クワレスはそのクワガタが最も好戦的になる温度を熟知した者が

有利に試合を運ぶことができます。
今回の優勝者はそれを良く知っていたのだと思いました。
自分の虫を大事に育て、生態などを研究した上で競技に参加する者が増えると

クワレスのレベルはさらに上がるでしょう。

クワレスは人為的なバトルではありますが、クワガタが本来持っている

野性の姿を見ることができる貴重な場でもあります。
僕はイベントの度に虫の持っているとてつもない潜在能力に感服してしまいます。

みなさんも是非、一度クワレスを見に来てください。
よろしクワ〜〜!!


2008年4月19日(土) ミヤマ☆仮面クラブ   

子供向けのトレーニング教室「ミヤマ☆仮面クラブ」を開催いたしました。

次回の開催は、5月17日(土)です。

詳しくは、 トレーニング のページを見てくださいね。

 

2008年3月30日(日) 新日本プロレス IWGPヘビー級選手権試合立会人

新日本プロレスの後楽園ホール大会で、IWGP実行委員の垣原賢人が、

IWGPヘビー級選手権試合の立会人として、 タイトルマッチ宣言を行ないました。

2008年3月20日(木・春分の日) ジョイフル本田新田店で「クワレス」

2008年初のミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を、ジョイフル本田新田店で、

開催してまいりました。
まだ3月という時期、そして大雨だったのにかかわらず、

たくさんの方々に参加していただいて、本当に嬉しく思います。
午後の部では、悪天候を吹き飛ばすような熱戦が続きました。
ちびミヤマ仮面も久しぶりのレフェリーにハッスルしてましたよ〜。

 

2008年2月17日(日) 新日本プロレスIWGPジュニアタッグ選手権試合 立会人

新日本プロレスの両国国技館大会で、IWGP実行委員の垣原賢人が、

IWGPジュニアタッグ選手権試合の立会人として、 タイトルマッチ宣言や認定書、

ベルトの授与を行ないました。

2008年1月27日(日) 新日本プロレス IWGPジュニアタイトルマッチ立会人

新日本プロレスの後楽園ホール大会で、IWGP実行委員の垣原賢人が

、IWGPジュニアタイトルマッチの立会人として、 タイトルマッチ宣言や認定書、

ベルトの授与を行ないました。

 

2008年1月4日(金) 新日本プロレス IWGPジュニアタイトルマッチ立会人

新日本プロレスの東京ドーム大会で、IWGP実行委員の垣原賢人が、

IWGPジュニアタイトルマッチの立会人として、 タイトルマッチ宣言や認定書、

ベルトの授与を行ないました。

2007年12月26日(水) キッズトレーニング教室クリスマス会

ミヤマ☆仮面のキッズ教室のクリスマス会に、
新日本プロレスの 中西学選手がゲストで遊びに来てくれました。
生徒や親御さんは、そのヘラクレスのような体に驚愕してました(笑)

質問コーナーでは小さな生徒一人一人に物凄く丁寧に答えてくれていました。
中西さんのその人の良さがそのまんま出ていました。

生徒にとってはなんとも贅沢な時間だったのではないでしょうか。

レスラーの中でトップの力を誇る中西さんと一緒に綱引きしたり、

ラダーじゃんけんゲームをし、楽しい時間を過ごせました。
そして最後は、中西さんから新日本プロレスのカレンダーやリストバンドの

素敵なクリスマスプレゼントもあり、みんな大喜びで幕を閉じました。

来年も、たくさんの素晴らしい経験をさせてあげたいと思っています。

2007年12月9日(日) イオンモール日の出で「クワレス」

イオンモール日の出でミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を行なってきました。

12月だというのに冬の寒さを吹き飛ばすような熱い熱いクワレストーナメントに

32名が参加してくださいました。
今回は特別ゲストに昆虫界の大御所であります中村芳樹先生が駆けつけてくださり

自身のコレクションでありますスズメバチの標本や1980年代の山梨産オオクワの標本を

お披露目してくださいましたよ。
そしてなんと生きている女王バチを素手で触るという

良い子のみんなは決して真似しちゃいけないパフォーマンスまで飛び出しました!!!

お笑いのみつまジャパンさんやちびミヤマ仮面も一生懸命盛り上げてくれましたよ。
今年最後のクワレスは名勝負続出で幕を閉じました。

 

2007年11月24日(土)UTYテレビ山梨 「おんがくのかぜ」に出演

UTYテレビ山梨の人気番組「おんがくのかぜ」に、

ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面が出演いたしました。

リングの上で、格闘ビクスを、歌のお姉さんの雨宮知子さん、

アナウンサーの小田切いくみさんと一緒に行ないましたよ。

2007年11月11日(日) 新日本プロレス 立会人

新日本プロレスの両国大会で、タイトルマッチの立会人を行ないました。

2007年11月11日(日) カインズホーム町田多摩境店で「クワレス」

カインズホーム町田多摩境店で、「クワレス」大会を開催しました。

ちびミヤマ仮面もレフェリーで登場!
11月だと言うのに、たくさんの方々が自分の自慢のクワガタを持って来てくれました。
熱い熱い試合にミヤマ☆仮面は、汗びっしょりで実況しました。
今回の大会は、パラワンオオヒラタでの出場が多かったです。
優勝したのもパラワンでした。
前回のチャンピオンである国産オオクワが出場しましたが、まさかの一回戦負けに驚きました。
常勝チャンピオンがないのが、クワレスなのです。

2007年11月10日(土) 新宿区立牛込仲之小学校で講演会

新宿区立牛込仲之小学校で、ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面が、

キッズ教室&クワレスを行なってきました。

牛込仲之小学校に伺うのは、今回で3度目になります。

掌底ビクス(格闘ビクス)やプチシルマ体操、ミット打ちやラダーじゃんけんなどで、

楽しみながら身になる運動をやった後は、お待ちかねの「クワレス」を行ないました。
大人気のパラワンやアルキデスなどがトーナメントで闘う姿に大盛り上がりでしたよ〜〜。
きちんとしたルールで虫が傷つかないよう最大限配慮している「クワレス」は、

学校関係者からも大人気です。

2007年11月4日(日)  ジャンボエンチョー富士店で「クワレス」

ジャンボエンチョー富士店のペットフェアの中で、「クワレス」開催しました。

ライオンちゃんも、クワガタたちを応援してくれましたよ。

ちびミヤマ仮面もレフェリーで登場しました。

 

2007年10月31日(水) キッズ教室ハロウィンパーティ

ミヤマ☆仮面のキッズトレーニング教室で「ハロウィンパーティー」を開催しました。
生徒の子供たちは、みんな思い思いに仮装してくれ、 ミヤマ☆仮面も、

負けじと「ブラック ミヤマ☆仮面」に変身!

そして全日本プロレスから真田選手、T28選手、阿部リングアナが遊びに来てくれました。
真田選手はキン肉マンのマスクを被り、T28選手は金髪のズラを付け

ジョンさん?に仮装して盛り上げてくれました。

2007年10月21日(日) 中心子どもの家の秋祭り

児童養護施設「中心子どもの家」で行なわれた秋祭りで、「くわがた・かぶとむしランド」を

開催しました。

特設テントの中で、外国のクワガタやカブト虫に直接触って遊んでもらいました。

2007年10月8日(日) 新日本プロレス タイトルマッチの立会人  

新日本プロレスの両国国技館で行われるタイトルマッチの立会人を務めて参りました。
IWGP実行委員として、タイトルマッチ宣言や認定書、ベルトの授与などを行ったりしました。

2007年10月6日(土) ちびミヤマ仮面 5歳でプロレスデビュー

ちびミヤマ仮面が5歳でプロレスデビューを果たしました。対戦相手は、菊タロー選手です。

見事初勝利を収めました。

詳しい内容は、こちら

 

2007年9月28日(金) どんぐり運動会

幼稚園や保育園にもまだ入っていない小さな小さなチビッコちゃん達の運動会に、

ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面がゲストで参加して来ました。
楽しく寸劇や「くわくわ体操」その他競技を行いました。

2007年9月17日(月) 東スポに「ちびミヤマ仮面」記事掲載

東京スポーツ紙の裏一面に「ちびミヤマ仮面プロレスデビュー」の文字が踊りました。

2007年9月17日(月) 新日本プロレス相模原大会でキッズ教室発表

新日本プロレス相模原大会にキッズ教室の生徒を引き連れリングジャックし

「掌底ビクス」をお披露目してきました。

2007年9月15日(土)  新宿区立牛込仲之小学校で講演会

新宿の牛込仲之小学校でキッズトレーニング&クワレスの講演会をおこなって来ました。
真夏日のような暑い日でしたが、

みんな最後まで一生懸命やってくれてホントうれしかったクワ〜。

2007年9月2日(日) 大橋ボクシングジムで「クワレス」

横浜にある「大橋ボクシングジム」でボクサーだらけの「クワレス」大会を開催してきました。
今年で二年目となりますが、いや〜〜何と言っても新しくなったジムが凄い!!!
ジム内で興行が行なえるほど広く照明、音響も揃っております。

今回は期待に答える意味でもミヤマ☆仮面軍団で乗り込みました(へっぽこ&ちび)
そしてそしてなんと我が軍団に大物ゲストが加わってくれました。
先日の世界戦で惜しくも敗れてしまった八重樫選手です。
限りなく近い将来、世界チャンピオンに輝くと思います!

クワレストーナメントの頂点に立ったのはなんと昨年と同じ家族でした。
32名参加(応募48名)の中ですから凄いですね。
リング四台で行ないましたが、来年はもっとリングを増やそうかな〜。
さあ来年も三連覇するのか?!楽しみです。クワクワ〜〜!

2007年9月1日(土) 株式会社ミタニ感謝祭で「クワレス」

昆虫メーカー株式会社ミタニさんの感謝祭で、クワレスを行なってきました。
9月ですが、ビックリするほどたくさんのお客様が来られておりました。
クワガタもそれに応えるように名勝負が続出しましたよ。
今日は特にスマトラヒラタが強かった〜〜!!!

2007年8月25日(土) 自然学校NOSAPで講演会

栃木県足利市にあります自然学校NOSAPでイベントを行いました。
内容はミヤマ☆仮面のキッズ教室でお馴染みのトレーニングと「クワレス」の二本立てです。
室内はとても暑かったのですが、みんな一生懸命最後まで頑張ってくれました。

2007年8月23日(木) 上溝こどもセンターで講演会

相模原市にある上溝南こどもセンターで、講演会をして参りました。
前半は、キッズトレーニング教室でも行っている運動を行い、後半はクワガタを見せたり、

クイズやムシチク、クワレスなども行ないました。
子供達は、とっても元気一杯で、夢中になって一生懸命でした。
1時間半があっという間に過ぎていった感じで本当に楽しかったです。

2007年8月18日(土)・19日(日) 豊橋丸栄で「クワレス」

愛知県の豊橋丸栄で行なわれている昆虫展の中で、「クワレス」を開催して参りました。

自分のクワガタを持って、たくさんの子供達が参加してくれましたよ。
そして、昨年参加してくれたお子さんが今年も参加してくれたりと、

ミヤマ☆仮面は本当に嬉しかったクワ〜
しかも18日は、「鍬道」や「サイカチ」でおなじみの、昆虫漫画家の藤見泰高先生が、

スペシャルゲストに来て下さいました。
藤見先生には解説をしていただいたりと、とっても豪華な「クワレス」となりました。

2007年8月14日(火) 箱根強羅公園で「クワレス」

箱根強羅公園で、「クワレス」を開催して参りました。
連日、猛暑が続いておりますが、今日はなんと屋外での「クワレス」大会でした。
開催時間は11時と14時というもっとも暑い時間帯の開催に心配でしたが、

クワレスファイター達は物凄い試合を見せてくれましたよ。
猛暑を吹き飛ばす熱戦に子供達は大喜びでした〜。

PLAYSTATION3配信コンテンツ「まいにちいっしょ」 でミヤマ☆仮面特集

8月13日から2週間の間、
PLAYSTATION3配信コンテンツ「まいにちいっしょ」
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/
で、ミヤマ☆仮面が「トロ」と「クロ」に紹介していただいております。
毎朝TVで見ている「トロ」と共演できて、嬉しいクワ〜

OCNの「電脳サブカルマガジンOG」で、ミヤマ☆仮面が特集

OCNの「電脳サブカルマガジンOG」で、ミヤマ☆仮面が特集されております。

http://www.ocn.ne.jp/game/og/miyama_kamen/

「クワレス」や「クワガタ」について、熱く語っておりますよ。
また、途中クリックすると「体操」や「クワガタの採集方法」などもご紹介しております。

2007年8月13日〜16日 FM TOKYO「サンセット ジャム」に出演

JFMのラジオ番組「サンセット ジャム」にミヤマ☆仮面がゲスト出演し、

昆虫や自然について語りました。

●日時  8月13日(月)〜16日(金)

      16:00〜17:00

●番組名  FM TOKYO 「サンセット ジャム」

FM青森、FM秋田、FM福島、FM三重、FM富山、FM長野、FM山陰、FM福井、FM岐阜で放送されました。

 

2007年8月11日(土)・12日(日) 姫路・山陽百貨店で「クワレス」

姫路駅前にある山陽百貨店の昆虫展の中で、「クワレス」を開催して参りました。
こちらで用意したクワガタで行なう「スーパースペシャルマッチ」の他、

自分で持ってきたクワガタで参加してもらう「クワレス甲子園」を行ないました。
また、「クワレス」の後には、「カブトムシバトルレース」も行ないました。

2007年8月10日(金) ダイエー名谷店で「クワレス」

ダイエー名谷店で「クワレス」を行なってきました。

2007年8月9日(木) ダイエー宝塚中山店で「クワレス」

ダイエー宝塚中山店で「クワレス」を行なってきました。

 

2007年8月8日(水) ダイエー甲子園店で「クワレス」

 

ダイエー甲子園店で「クワレス」を行なってきました。

 

2007年8月5日(日) カインズホーム青梅店で「クワレス」

カインズホーム青梅店にて「クワレス甲子園」を行なってきました。
「クワレス甲子園」とは、自分の自慢のクワガタで「クワレス」に参加し、

チャンピオンを決める大会です。
いや〜熱い熱い試合が続出しました。
特に午後の部は物凄かったですよ〜。
このクワレス大会はカブトムシとの異種格闘技戦もありですので、

ヘラクレスやコーカサスでの参加者もいました。
決勝のスマトラヒラタvsヘラクレスの一戦は逆転勝利の試合でした。

2007年8月4日(土) 箱根強羅公園で「クワレス」

箱根強羅公園にてムシバトル「クワレス」大会を行なってきました。
久しぶりの屋外ということで天候など心配でしたが、雨も降らず気温もベストでした。

クワガタファイター達は最高の試合を見せてくれましたよ。
特に午前の部は物凄い試合が続き観客も大盛り上がりでした。

2007年8月2日(木) お笑いライブに出演

ドクター林ライブに、ミヤマ☆仮面とちびミヤマ仮面が出演しました。

2007年7月29日(日) スーパービバホーム小山店で「クワレス」

スーパービバホーム小山店で「クワレス」を行なってきました。

午後の部の決勝戦「マンディブラリスVSスマトラヒラタ」の一戦はホント凄かったです。
クワレス史上最高の名勝負と言ってもいい内容でした。
いや〜〜熱かったですよ〜クワクワ!

2007年7月28日(土) 木の実幼稚園 夕涼み会

幼稚園の夕涼み会で、ミヤマ☆仮面が体操やオリジナルの「クワレス紙芝居」を

行なってきました。

幼稚園のお友達は元気いっぱいでした。

また、本物のクワガタ・カブトムシに触れ合える「くわがた・かぶとむしランド」も

開催いたしました。

2007年7月28日(土) スーパービバホーム埼玉大井店で「クワレス」

スーパービバホーム埼玉大井店にて「クワレス」イベントを行いました。
天気も良く、とても暑かったのですが、元気な子供達が参加して下さいました。

そして、夜は幼稚園の夕涼み会にゲストで参加して来ました。
子供達はみんな本当に可愛かったです。

明日はスーパービバホーム小山店にて「クワレス」イベントを行います。
明日も頑張るクワ〜〜!

さがみ湖ピクニックランドで「カブトムシ冒険ツアー」

夏休み期間中の主に平日に「ミヤマ☆仮面のカブトムシ冒険ツアー」を行ないました。

まずはじめに、カブトムシを採るための注意事項をミヤマ☆仮面が絵を見ながら

クイズ形式で説明。

そして、カブトムシの森へご案内し、カブトムシを採集します。

その後、昆虫展の中で、クワガタ・カブトムシのお話や、クワガタ・カブトムシクイズを行います。

最後は、自分で採ったカブトムシを、特製リングで競争させる

「カブトムシバトルレース」を行なって終了。

ミヤマ☆仮面ワールドを満喫できる約40分のツアーでした。

 

2007年7月22日(日) カインズホーム町田多摩境店で「クワレス」

今日はカインズホーム町田多摩境店で「クワレス甲子園」を開催いたしました。
たくさんのお子さんが、自分の自慢のクワガタで参加してくれましたよ。

いや〜今日の大会は僕の声が枯れるほど、みなさんの声援が物凄かったです。
午前の部の試合は、一回戦から壮絶な試合が続き会場は大熱狂でしたよ〜。

午後の部は日本のオオクワガタが、強豪の外国産のクワガタそれにカブトムシまでも撃破し

見事優勝しました。
この試合を見て一番興奮していたのはミヤマ☆仮面かもしれません!(笑)
敗者復活のジャンケン大会を忘れるほどでしたからね(苦笑)

でも真面目な話、「クワレス」は面白いだけでなく、飼育下では決して見ることのない

クワガタが本来持っている物凄い潜在能力を垣間見ることができる

貴重な場ではないかと思います。

名勝負を見たら「クワレス」が病みつきになりますよ〜クワクワ!

2007年7月21日(土) ダイエー西台店で「クワレス」

ダイエー西台店で、昆虫格闘トーナメント「クワレス」を行なって参りました。
ちびミヤマ☆仮面もレフェリーで参加。
みなさん、優勝目指して熱い応援をしてくれました。
特に15時の部の決勝戦は凄かったですよ〜。
僕の実況が聞こえなくなるほどの大声援でした。
ここまで小学生達を熱くさせるセレベスオオヒラタは凄い!しかし本当に強かったぁ〜。

2007年7月16日(月) ジョイフル本田新田店で「クワレス」

ジョイフル本田新田店で、「クワレス甲子園」を行なってきました。
「クワレス甲子園」とは、自分の自慢のクワガタで、クワレスに参加してもらい、トーナメントでチャンピオンを決める大会です。
12時の部では16名、そして15時の部では28名の子供達が、参加してくれました。

そして今日は、ちびミヤマ☆仮面が、「クワレス」レフェリー・デビューいたしました。
ちびっちゃいながらも、立派にレフェリーを務めていましたよ。

2007年7月13日 UWAI STATION で プチシルマ体操

UWAI STATION in 大阪大会で、ミヤマ☆仮面とちびミヤマ☆仮面がプチシルマ体操を行なってきました。

東京新聞「ショッパー」

6月28日(木)の「東京新聞ショッパー」で、ミヤマ☆仮面の「キッズトレーニング教室」、そして「クワレス」が紹介されました。

「kamipro」にミヤマ☆仮面掲載

6月27日発売の「kamipro」にミヤマ☆仮面インタビューが、どど〜んと7ページカラーで掲載されております。

2007年6月21日(木) 相模原市立二本松小学校 講演会

相模原市立二本松小学校で、ミヤマ☆仮面の講演会を行なってきました。
2年生の学年委員会が主催で、2年生とその保護者の皆さん220名を対象にキッズ教室で行なっているメニューを40分間行ないました。
おなじみの掌底ビクスの他、生徒の120名の皆さん全員に、ミット打ちを行なったり、「ミヤマ☆仮面と綱引き」や「ミヤマ☆仮面が転んだ」を行いました。

2007年6月3日(日) ジョイフル本田新田店主催 「クワレス」

ジョイフル本田新田店で、「クワレス」を開催して参りました。

たくさんの方々が集まってくださり、文字通り「黒山の人だかり」となりました。
会場には、2台の「クワレス実況中」のモニターを設置してくださいました。

自作の道具を持参した個性溢れるお子様が参加して、会場を爆笑の渦に巻き込んでくれました。
気合満々だったものの残念ながら敗退してしまいましたが、ホントにいいキャラクターでしたよ。

ミヤマ☆仮面は、クワガタの闘いも気になりますが、そのお子様の行動も気になり、とっても楽しませてもらいました。

みんな、また会おうクワ〜



2007年5月27日(日) ダイエー新浦安店主催 「クワレス」

 

ダイエー新浦安店で、ミヤマ☆仮面の「クワレス」大会を開催してきました。

1回目の13時からの開催で、決勝戦で連勝中のセレベスオオヒラタがパリーフタマタに負けてしまうという大波乱がありました。
そして2回目の15時からの開催で、またもや決勝戦で両者がぶつかり合うこととなりました。
まさにライバル抗争でありました。

このセレベスオオヒラタの1回目のセコンドに付いてくれたお子様は、負けたのがよっぽど悔しかったのか2回目の開催にも参加してくれました。
セコンドに付くクワレスファイターの種類は、自分で選べなく抽選なのですが、願いが通じたのかまたまたセレベスのセコンドに!
まさに執念です。

2回目の開催の決勝戦の応援は、それはそれはもう凄まじいものがありました。
ここまで応援したらやっぱりクワガタにも伝わりますよね。

セレベスが見事リベンジを果たし優勝しました!パチパチ〜
2回も参加してくれたお友達はとてもとても喜んでました。

今回も熱いドラマがあったクワレス大会でした。

2007年5月20日(日) ダイエー東戸塚店主催 「クワレス」

ダイエー東戸塚店で「クワレス」大会を開催して参りました。

「クワレス実況中」のビジョンも用意していただき、とても「クワレス」向きの会場でした。

たくさんの子供達に集まっていただき、熱い熱いクワレス大会となりましたよ。

本日は、たくさんの子供達がエントリーの受付をしてくれましたが、定員をかなりオーバーしてしまったために、抽選とさせていただきました。

そして今日は、ダイエー東戸塚店のご好意により、会場に来てくれた子供達全員に、「カブトムシの幼虫」のプレゼントがありました。


2007年5月13日(日) ダイエー横須賀店主催 「クワレス」

ダイエー「横須賀店」主催の昆虫格闘トーナメント「クワレス」大会が行なわれました。
舞台演出など素晴らしく、関係者の皆様には本当に感謝でした。

世界のクワガタ8種類で争われた昆虫格闘トーナメント「クワレス」でしたが、もの凄い闘いが続出しましたよ。特に本日2回目の14時公演の試合が凄かったですね。
いや〜セレベスヒラタ、メチャクチャ強かったです。

そして今回とってもいいシーンに出会いました。
それは兄弟でセコンドに参加してくれたお兄ちゃんの方が、決勝で負けてしまい終了後泣いていたのを、弟がお兄ちゃんの涙をタオルで拭っていたシーンです。
素晴らしい兄弟愛に僕は感動しました。
クワガタの闘いだけでなくこのような人間ドラマに出会えるのも「クワレス」の魅力だと新たな発見がありました。

2007年5月10日(木)  hanashi-ya salon 出演

このライブはマイク1本、たった一人で10〜15分間語るイベントでした。
出演者は漫画家、ひとり芝居、DJ、セクシーセラピスト、紙芝居、落語家、ライターなど多彩でしたが、やはりうまかったのはプロの噺家である落語家の川柳つくしさんとお笑いのなべやかんさんでした。

僕の出番は後半の一発目でしたが、この日のお客さんは非常に温かく凄くやりやすかったです。

2007年5月6日(日)  フィールドガーデン主催〜クワレス最強トーナメント〜

カインズホーム青梅店で「第2回フィールドガーデン主催〜クワレス最強トーナメント〜」を行ないました。

16時からの開催にもかかわらず、たくさんの子供達が参加してくれました。

優勝商品も豪華でしたよ。

また夏に会おうクワ〜

 

2007年5月5日(土)、6日(日) 夏までにかっこいいカラダをつくろう!!

立川南口にある「アレアレア2 イベント広場」で、「夏までにかっこいいカラダをつくろう!!」というイベントを行なってきました。

そして「掌底ビクス」を行なうにあたって、過去の試合を観ながらお話をしました。


2007年4月30日(月) UWAI STATION 出演

後楽園ホールで行なわれた「UWAI STASION」に、ミヤマ☆仮面の「キッズトレーニング教室」の子供達を引き連れて、プチシルマ体操を行なってきました。
生徒の子供達とリングに上がり、クワクワ〜
なかなかリングに上がる機会がない子供達には記念になったと思います。
そしてなんとリング中央では、タレントのマリアンさんも一緒に体操しているではありませんかっ!
クワクワポーズまでも一緒にやって下さり感激です!!!
とって〜も盛り上がった「プチシルマ体操」でした。



2007年4月29日(日) フィールドガーデン主催〜クワレス最強トーナメント〜

カインズホーム町田多摩境店にて「フィールドガーデン主催〜クワレス最強トーナメント〜」を行ないました。
たくさんの子供達が自分の自慢のクワガタを持ってきてエントリーしてくれました。
中にはヘラクレスやネプチューンで参加した方もいらっしゃいましたよ。
まさに異種格闘技でしたっ!
午前、午後の部とも熱戦が続き、大盛り上がりで楽しかったです。


 

2007年3月30日(金)、31日(土) 2007ジャパンペットフェアで「クワレス」開催 

パシフィコ横浜で行われた「2007ジャパンペットフェア」にて、昆虫格闘トーナメント「クワレス」を行って参りました。

30日は、業者さん向けに、そして31日は一般の方向けに行ないました。
タイムスケジュールは 1st round 11:30〜12:00 、2nd round 13:30〜14:00 、3rd round 15:00〜15:30 の3回行われました。
マンディブラリスフタマタ、リノケロスフタマタ、パラワンオオヒラタ、スマトラオオヒラタ、インターメディアツヤクワガタそしてギラファノコギリなど、世界の強豪クワガタ戦士たちが勢ぞろい!!
皆さん熱く盛り上げてくださり、非常に楽しいイベントとなりましたよ。



 

 

2007年3月24日(土)、4月1日(日)7日(土)8日(日) よみうりランド

よみうりランドで、昆虫ショップ「昆虫ランド」のPRイベント「ミヤマ☆仮面のくわがた☆かぶとむしランド」を開催して参りました。

テントの中には、「インドアンタエウス」「タランドス」「シェンクリング」「パリーフタマタ」「インターメディア」「ヨーロッパミヤマ」「コーカサスオオカブト」「ダイオウヒラタ」「パラワン」「アルキデス」「オオクワガタ」などなど、世界のクワガタ・カブトムシがたくさんいて、自由に触って遊ぶことが出来ます。
もちろん、そのクワガタ・カブトムシで、ミヤマ☆仮面と一緒に「クワレス」を行ったり、「カブトムシバトルレース」を行うこともできます。
凄いクワガタばかりで、なんとも贅沢です。

はじめはクワガタを触れなかった子供が、最後には夢中になって遊んでいたり、また、はさまれてしまって泣いてしまう子がいたり・・・
でも、ゲームなどバーチャルな世界ではなく、こうやって本物に触れてもらい、「すごいな、かっこいいな。」と思ってもらって昆虫や生き物に興味を持ってもらうというのは、とても大事なことだと思うのです。

いつもの昆虫イベントとはまた違い「ふれあい」が一番のテーマの企画ですので、ほのぼのしていてゆっくりな時間が流れていて楽しいイベントとなりました。


 

2007年3月28日(水)  「T−1グランプリ」で優勝!!

トークを競い合うライブ「第七回 T−1グランプリ」に出演させていただきました。
出場メンバーは、なべやかんさん(漫談家)
ぜんじろうさん(stand up comedian)
森田釣竿さん(漁港 フィッシュロッカー代表)
三土手大介さん(ベンチプレス世界チャンピオン&世界記録保持者)
ジョニー衛藤さん(保険屋日本一)
海老原優さん(漫画家)
わたくしミヤマ☆仮面の計七名でした。

それぞれのジャンルの話を、いろんなエピソードを交え、それぞれ約10分間ひとりしゃべりをするのですが、中にはマグロの解体ショーを行ったりと凄いライブでした。

審査員の方はTVプロデューサー、ラジオデレクター、構成作家など。
司会は、あの“ベン村さ来”さんでした。
このお方が、めちゃめちゃ面白い司会でした。さすがたけし軍団です。

こんな凄い方の中で、僕が優勝するとは思ってもみませんでした。
この大会で優勝するとなんとグランドチャンピオン大会に出場しなければならないそうです。
今からプレッシャーです。


2007年3月21日(水) UWAI STATION 出演

後楽園ホールで行われた「プチシルマpresents UWAI STATION4」で、あのラッキィ池田さんとラム会長、プチシルマンことドン荒川さん、そしてともちゃんおねえさんと一緒に「プチシルマ体操」を行なってきました。

 

2007年2月17日(土) 北千住 小学校卒業記念講演会

足立区立千寿本町小学校で行なわれた「卒業記念講演会」で、ミヤマ☆仮面が講師として、講演をして参りました。
ミヤマ☆仮面は、お話だけでは終わりません。
後半は、一緒に「掌底(しょうてい)ビクス」とトレーニングも行ないました。
こちらの生徒さんは、とても優秀で、バランストレーニングが特に素晴らしかったですよ。
とにかく皆さんとっても熱があり、とてもやりがいがありました。

 

2007年2月3日(土) おやこにこにこコンサート*ふゆ

津久井文化福祉会館で行なわれた、「おやこニコニココンサート*ふゆ」に出演してきました。
「ミヤマ☆仮面とあそぼう!」ということで、会場に来てくれたお友達に舞台に上がってもらい、「くわくわ体操」や「ミヤマ☆仮面と綱引き」をやってもらいました。
そして、ワンちゃんと共演し、掌底(しょうてい)を披露いたしました。
最後は、会場の方全員と「クワクワポーズ」をして、終了。
短い時間でしたが、とっても楽しかったです。

2007年1月27日(土) 相模原市立宮上小学校「宮上わくわく教室」

相模原市立宮上小学校PTAふれあい委員会主催の「宮上わくわく教室」で、ミヤマ☆仮面が「バランスストレッチ」と「掌底(しょうてい)ビクス」を行なってきました。
会場には、小学校の生徒さんと保護者の皆さんが、たくさん集まっており、みんな一生懸命に運動してくださいました。
会場には熱があり、やってて最高に楽しかったです。
宮上小学校の皆さん、また是非お会いしましょう〜


2007年1月7日(日) 冬休みファミリー映画会


相模原市民会館で行なわれた、読売新聞主催の「冬休みファミリー映画会(アイスエイジ2)」の上映前に、ミヤマ☆仮面が出演させていただきました。
午前の部、午後の部の前に登場し、タレントの星野はるなお姉さんとトークをしたり、「キッズトレーニング」教室でどのような運動をしているか、レクチャーをしたりしました。
もちろん、最後は会場の皆さん全員で「くわくわポーズ」をしていただきましたよ。


2006年12月30日(土)、31日(日) U.W.F.カッキー塾

年末特別企画「U.W.F.カッキー塾」を1泊2日で行ないました。
朝10時からは基礎練習のマンツーマン指導をさがみ湖ピクニックランドの大自然をバックに行ないました。

天気も良く絶好のトレーニング日和で最高に気持ちよかったですよ。
練習後は「垣ちゃんこ鍋」のお料理教室です。
細かいレシピを伝授しました。

午後は、まず山の中を探索し軽いアップを行なった後、掌底指導などの技術練習を行い、最後は、みんなで掌底ビクスで汗を流しました。
みなさん飲み込みも早く、素晴らしかったです。

夜は味噌とキムチ味のチゲ鍋です。魚介類から野菜、お肉まで具だくさん♪
ビールも入ったところで、面白ビデオ上映会&ガウンプレゼント!
かなり盛り上がりながら夜が更けて行きました〜。
「U.W.F.カッキー塾」二日目は早朝ウォーキングから始まりました。ウォーキングといってもピクニックランドは山です。
でも相模湖の絶景を見ながらの1時間のウォーキングは最高に気持ちよかったです。

朝食はUインタースタイルでプロティンとゆで卵、バナナ、パン、コーヒーを食していただきました。

10時からの基礎練習+技術練習は昨日の復習も含め、たっぷり行ないました。
参加者の方が昨日より進化している姿を見てうれしくなりました。

かなりみっちりと行なった二日間でしたが、僕も初の講師として凄く楽しい時間を共有できました。

2006年12月28日(木) 「ファイティングバラエティショウ」に出演

ミヤマ☆仮面が、ドクター林主催のお笑いライブ「ファイティングバラエティショウ」に出演いたしました。

ミヤマ☆仮面は、「ものまねクワレス」で、得意のものまねを披露しました。


「プロレスラーがお笑いに殴りこみ」というコンセプト通り多数のレスラーが出演しました。
意外なところでは村上和成選手や邪道、外道選手、崔領二選手などが出られていました。
どの選手もレベルの高いお笑いを提供してました。
お客としていらっしゃってたレスラーも多く、全日本の小島選手、無我の西村選手、ヒロ斉藤選手、坂口道場の柳沢選手、新日本の永田選手、タイガーマスク選手と実に多くのレスラーの姿が見られました。


これからも、チャンスがあれば、お笑いにぜひ挑戦して行きたいと思います。

 

2006年12月13日(水) キッズトレーニング教室 「クリスマス会」

ミヤマ☆仮面の「キッズトレーニング」教室で、「クリスマス会」を行ないました。
クリスマス会といっても通常のトレーニングも行ないます。
ただいつもと違うのは、なんと「WEWヘビー級チャンピオン」新日本プロレスの真壁刀義選手が遊びに来てくださって、一緒に練習に参加して下さいました。
子供達にとってはビックなクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか?

後半は、ミヤマ☆仮面の「クワレス紙芝居」を行ないました。
子供達は、皆真剣に聞いてくれてました。面白かったかな?
自然界で一番問題になっている「放虫」をテーマにした物語なのですが、みんな理解できたかな?
飼う虫は最後まで責任もって飼育しようね。


2006年11月28日(火) RED RIBBON LIVE 2006

エイズ予防啓発を呼びかけることを目的に、ラジオDJとして活躍する山本シュウさんを中心に各界からさまざまな著名人が集まり、SHIBUYA-AXで厚生労働省、財団法人エイズ予防財団 主催の、ライブイベントが行なわれました。

ミスチルの桜井和寿さん、絢香さん、一青窈さん、アンジェラ・アキさんら7アーティストのライブに加え、湘南乃風の若旦那さん、元モーニング娘の中澤裕子さん、女優の伊藤かずえさん、南海キャンディーズのしずちゃん、プロスノーボーダーの堀之内剛さん、AV男優の加藤鷹さん、新日本プロレスの中邑選手らのスポーツ選手や女優らを交えてエイズに対する日本の現状や問題について対談するトークセッションも開催。またライブ会場に隣接されたSHIBUYA BOXXでHIV検査イベントや、渋谷での街頭キャンペーンが行われました。

ミヤマ☆仮面は、 ライブのクライマックスである出演者全員による大合唱に出演させていただきました。

日本全国を、クワガタのプロレス(クワレス)で回って子供達に夢を届けていると紹介され 、登場!

イベントのテーマ曲で、小田和正さんが作詞・作曲を手がけた、オフコースの往年の名曲「生まれ来る子供たちのために」のレゲエバージョンを、加藤ミリヤさん、湘南乃風の若旦那さんも加わった出演者、観客全員で大合唱しました。

日本でのHIV感染者が1日に3人のペースで増加していることや、異性愛者で、かつ10代、20代の感染が増えつつあり、しかも増加傾向にある数少ない国のひとつであることなどが説明され 、とても勉強になりました。

このイベントをきっかけに、若いみなさんに、正しい知識が広まればと思います。

2006年11月17日(金)  ばらの花幼稚園

相模原市にあるカトリックの「ばらの花幼稚園」の10月、11月のお誕生会によばれ、ミヤマ☆仮面が参上してきました。

まず始めに、お馴染みの「くわくわ体操」を全員でやっていただき、その後、園児さんみんなでジャンケン列車を行ないました。

110名のみなさんで行なうジャンケン列車は、かなり楽しいです。

そして、ミヤマ☆仮面の「キッズトレーニング」教室でも行っている運動遊びをしていただいた後、園児の方全員と綱引きをしました。

ミヤマ☆仮面vsばらの花幼稚園の皆さんで、一人ずつ人数を増やしながら行ないました。

最後は、ミヤマ☆仮面の「クワレス紙芝居」です。

園児の皆さんでも理解できるように、放虫問題をテーマにしております。ミヤマ☆仮面の紙芝居は、ただの紙芝居ではございません。それは、見てのお

楽しみですが・・・

 

最後に園児の皆さんと、記念撮影を行ないました。

なんと、サプライズで、チャンピオンベルトを頂きました。

ミヤマ☆仮面、感激です。

また、一緒に遊ぼうクワ〜

 

2006年11月10日(金)  保育ウィーク

相模原市で行なわれた保育ウィークの、「ミヤマ☆仮面とあそぼ」で、園児の皆さん達と楽しく遊んできました。
初めての保育園訪問でドキドキワクワクでした。
まずは、お馴染みの「くわくわ体操」をみんなでした後、いろいろな運動をしました。。
そして、メインのクワレス紙芝居「森のクワレス」。
ミヤマ☆仮面の紙芝居は、普通の紙芝居ではないのですよ〜それは、見た人だけのお楽しみです。
子供達は、大きな声で応援してくれたり、とても元気いっぱいでかわいかったなぁ〜。
また、一緒に遊ぼうクワ〜

 

2006年11月5日(日)  ほうむたうん

読売新聞のタウン誌「ほうむたうん」のトップページで、ミヤマ☆仮面が紹介されました。

2006年11月5日(日)  小田急相模原

小田急相模原駅の商店街のお祭りの中で、ミヤマ☆仮面参上!


2006年10月26日(木) タウンニュース

神奈川のタウン誌「タウンニュース」の「人物風土記」に、ミヤマ☆仮面が紹介されました。

2006年10月22日(日) 中心子どもの家

児童養護施設「中心子どもの家」の秋祭りに、ミヤマ☆仮面が参加してきました。
「中心子どもの家」には、現役時代から訪問させていただいております。
子供達が、会うたびに成長しているので、毎回楽しみでもあります。
今日は、「プロレス式トレーニング&掌底ビクス」を皆さんにやっていただきました。
子供達にと思いましたが、子供達に加え、なんとボランティアで来ている、法政大、多摩大、SRCなどの皆さんが、多数参加してくださいました。
30分間のトレーニングでしたが、どうでしたでしょうか?
その後、秋祭りの模擬店で、ラーメンや焼き鳥、おいなりさんなどいただき、楽しませていただきました。 おいしかったクワ〜

中心子どもの家の皆さん、また遊ぼうに行くクワね〜

2006年10月21日(土),22日(日) アートフェスタロウ

相模原の西門商店街でおこなわれた「アートフェスタロウ」に参加してきました。
この「タロウ」の部分は、この商店街のシンボルである「呼ぶ/赤い手・青い手」を造った、岡本太郎さんにかけているそうです。
芸術のイベントだけあって、若いアーティストの方たちが、似顔絵を描いてくれたり、作品を売っていたり、パフォーマンスをしたりと、とても素敵な空間でした。
ミヤマ☆仮面は、集まってくれた皆さんと「くわくわ体操」をした後、「掌底ビクス」を皆さんに体験していただきました 。

そして2日目は 、イベントのトリを飾らせていただきました。
前日 ミヤマ☆仮面の「掌底ビクス」を一緒にやってくれた子供達が、2日目も来てくれていて、とても嬉しかったです。
皆さんと一緒に「くわくわ体操」をしましたよ〜子供達が、みなステージに上がってくれました♪
たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

2006年10月15日(日)わくわく冒険隊in大沢川広場

今神奈川県では、水源環境保全・再生のため、水を使っている都市地域の皆さんと、その水の水源地である津久井とで交流しようとしています。
その一環として、相模原市津久井の大沢川広場で、「わくわく冒険隊」というイベントが行なわれ、都市部の皆さんに参加していただき、竹細工(お箸とお椀作り)や森遊び(ハンモック、綱渡り、木のブランコ、川の丸太渡り)、ミニ盆栽作りなどをしたり、お昼はみんなで竹ご飯やわくわく鍋を作ったりしました。

そこで、森とクワガタを愛するミヤマ☆仮面が、「くわくわ体操」と「クワレス」を行ないました。
まず音楽に合わせて「くわくわ体操」をした後、ヒンズースクワットの正しいやり方を伝授し、みんなで掛け声をかけながら、30回ほど行ないました。
そして「クワレス」は、オオクワvsスチーブンスツヤの試合を行い、なんとオオクワが持ち上げスリーカウントであっさり勝利。日本のクワガタが外国種のクワガタに勝ちましたよ。
さすがに10月に入り朝は気温が低下しているので、活発に動かず長丁場を覚悟していましたが、秒殺劇でした。
その後、ギラファやアルキデスなど数種類のクワガタで子供達に触れ合ってもらい、リングの上で闘わせたりなど、自主的に遊んでいただきました。
自然の中での「クワレス」は、やっぱりいいですね。

子供達も、森遊びをして楽しんでいました。

また、会おうクワ〜〜〜



2006年9月28日(水) どんぐりうんどうかい

相模原市で行なわれた、未就園の乳幼児と保護者対象の「どんぐりうんどうかい」に、ミヤマ☆仮面が参加してきました。

競技の中の、「ニコニコレンジャーと遊ぼう」という寸劇に出演。公園の木の枝を折って喜んでいる「おじさんマスク」が、注意をした子供をいじめるので、良い子と良い大人の味方「ニコニコレンジャー」と森とクワガタを愛する「ミヤマ☆仮面」が力を合わせてやっつけるという内容です。

その後、ミヤマ☆仮面がちびっ子達のために考案した「くわくわ体操」を、音楽に合わせ、みなさんにも一緒に体操してもらいました。とっても簡単なので、小さいお子さんでも出来るのですが、しっかり行なえばかなりのトレーニングになるので、お母様方のシェイプアップにも効果がある体操です。覚えていただけると嬉しいです。

そして、最後の競技「トントントン くださいな」という障害物競走では、フラフープをくぐり、跳び箱の山を乗り越えてやってきたお子さんが、いくつかあるうちの好きなおうちの窓をトントントンとたたくので、窓からお菓子を渡すという役を、ミヤマ☆仮面がやらせていただきました。なんとミヤマ☆仮面のために、クワガタやカブトムシがついたおうちも作ってもらいました。ありがとうございます。

チビッ子のみなさんは、みんな一生懸命がんばってました。かわいかったクワ〜

みんな楽しんでもらえたかな?

また、お会いしましょう〜〜〜

2006年9月2日(土) クワレス  in 株式会社 ミタニ

昆虫飼育用品でお馴染みの、株式会社 ミタニ 様の感謝祭で、「クワレス」トーナメントを開催いたしました。

16名の子供達によるトーナメントを、赤、青、黄、緑に色分けした4つのリングで行ないました。

さすが昆虫の株式会社ミタニ様の感謝祭!子供達は、日本の「オオクワ」「ヒラタ」「ノコギリ」「ミヤマ」「アマミノコギリ」「アマミヒラタ」をはじめ、外国の「ギラファ」「リノケロス」「ホペイ」「パリーフタマタ」「セレベス」など、多くの種類のクワガタを持参していただきました。

ミヤマ☆仮面による実況で盛り上がる中、赤、青、黄、緑それぞれのリングの優勝者が決まりました。

決勝トーナメントは、赤の優勝者あつしくん(セレベス)、青の優勝者あみちゃん(オオクワ)、黄色の優勝者りょうたくん(ギラファ)、緑の優勝者るいちゃん(オオクワ)の4名が、ミヤマ☆仮面のレフェリーの下行なわれました。

決勝は、日本のオオクワのあみちゃんVS外国のギラファのりょうたくん。

白熱する戦いの末、りょうたくんが優勝!

チャンピオンベルトを巻き、トロフィーを手にして記念撮影をし、ミヤマ☆仮面からは賞状を、そして株式会社ミタニ様よりお好きなクワガタを贈られました。

たくさんの方が、クワレスに出場するためにお待ちいただきましたが、今回出場できなかった子供達には申し訳なかったです。

次回は、もっとたくさんの方が参加できるようにしていきたいと思います。

また、お会いしましょう!!

2006年9月2日(土) 子どもの居場所つくり in 新宿区立牛込仲之小学校

新宿区で行われている「子どもの居場所つくり」の活動の一環として、新宿区立牛込仲之小学校で、ミヤマ☆仮面の「プロレス式トレーニング&掌底ビクス」と「クワレス」を行ってきました。

「新宿区子どもの居場所づくり事業」とは、学校・家庭・地域が連携し、子どもの安全・安心な居場所づくりの実現に向けて、スクールコーディネーター、学校長、PTA代表で構成される「新宿子ども居場所運営協議会」が主催し、放課後及び、土・日曜日などに学校施設を開放しています。

そして、子供たちに安心して集える場所と、多様な活動の機会を提供し、 人とのふれあいの中で行動力、協調性、思いやりや心の豊かさを育んでいくことを目的 とし、保護者や地域の方々に支えられて運営されていく活動です。

 

この日は、50名以上の児童と、保護者の方々が参加してくれました。

まずは、バランスを取り入れた動的ストレッチを行い、体をほぐした後、プロレス式のトレーニングを行いました。

プロレス式の各種スクワット、腕立て(ライオンプッシュアップなど)等、みなさん頑張って行ってくれました。

その後、ミヤマ☆仮面が現役時代に得意としていた掌底の技をアレンジした「掌底ビクス」を音楽に合わせて行いました。その後、ミヤマ☆仮面が持つミットに向かって、子供達1人ずつ、掌底のミット打ちをしてもらいました。

皆さん、初めてなのに、飲み込みが早く、とても上手でしたよ。

休憩をとった後、皆さんお待ちかねの「クワレス」大会を行いました。やっぱり子供達は、クワガタが大好きなのですね。皆さん、クワガタに夢中でした。 

皆さん、明るく素直で、元気いっぱいで、ミヤマ☆仮面も楽しかったクワ〜

また、お会いしましょう!

 

2006年8月30日(水) FBSめんたいワイドに出演

FBS福岡放送の、「めんたいワイド」テレビにミヤマ☆仮面が出演し、「クワレス」を行ってきました。

天神イムズから生中継で、元「ヒップアップ」の川上さんと共演しました。

九州仕様の特製リングの上で、巨大国産オオクワガタ(82.6mm)が登場。外国のクワガタを圧倒していました。

      

 

2006年8月26日(土) 日本生命労働組合 青森支部 ユニオンサマースクール

三澤威士トレーナーと、青森県西津軽郡の鯵ヶ沢プリンスホテルにてトレーニングセミナーを行ってきました。

テーマは、「より美しく、より元気に、輝く自分になるために!」です。

      

100名以上のたくさんのニッセイレディの方々が、熱心に講演を聞いてくださいました。

これからも、より美しく、より元気に、輝いていてください。

 

2006年8月19日(土)、20日(日) 「クワレス」 in 豊橋丸栄百貨店

愛知県豊橋市にある「豊橋丸栄百貨店」で行われた夏休み特別企画「大昆虫冒険館」において、「クワレス」トーナメントを開催いたしました。皆さん、自慢のクワガタを持って参加してくれました。

19日(土) 13:00〜、16:00〜と 20日(日) 13:00〜、16:00〜の4回開催。

まずは、クワガタを持ってきていない子供達に、ミヤマ☆仮面が用意した世界のクワガタたちの、サーポーターとなって「クワレス」に参加してもらいました。

ギラファノコギリ、マンディブラレス、パリーフタマタ、スマトラヒラタ、リノケロス、パラワン、アルキデス、スティーブンスツヤなどを目の前にして、子供達は大興奮。1匹に付き、5人までサポーターとなって参加してもらい、白熱した試合を行いました。

その後、自分の自慢のクワガタを持ってきてくれた子供達16名による、「クワレス」トーナメントを開催。

オオクワ、ヒラタ、ノコギリ、ミヤマ、コクワなど、バラエティーに富んだ種類のクワガタを持ってきて参加してくれました。珍しいところでは、メスで参加してくれたチャレンジャーもいて、頑張ってくれました。

そしてなんと、19日には、新日本プロレスの中西学選手が、そして20日には、漫画家の藤見泰高先生が、スペシャルゲストとして来て下さいました。

        

 

          

 

2006年8月19日(土) TOKYO FM スバルオフタイムクルーズ

  TOKYO FM の「スバルオフタイムクルーズ」に、ミヤマ☆仮面が出演。「クワレス」やクワガタについて熱く語りました。

 

2006年8月6日(日)インヴィーオ杯「クワレス」フェニックスバトル

横浜の大橋ボクシングジムで 「インヴィーオ杯クワレスフェニックスバトル」が開催されました。
元WBA.WBC世界ストロー級王者の大橋秀行会長をはじめ、前WBC世界スーパーフライ級チャンピオンの川嶋勝重選手や 東洋太平洋ミニマム級チャンピオンの八重樫東選手もクワレスに出場。あの松本トレーナーにはレフェリーまでしていただきました。

32名によるトーナメントで、8名ずつ4つの「クワレス」特製リングで行いました。
決勝トーナメントはボクシングリングの上で行われ、ご理解のある大橋会長には大変感謝です。
ボクシングジムで、ボクサーが行うクワレス。
クワ戦士たちも持ち主に似るのか、闘争心むき出しで、盛り上がること、盛り上がること!!
熱い戦いが繰り広げられました。

インヴィーオ株式会社様より、伊豆伊東温泉豪華ペア宿泊券、豪華御食事券等、たくさんの賞品を提供していただきました。

また、大橋会長様より、賞金と薄型液晶テレビが贈られました。

             大橋会長と川嶋勝重選手

      出た!!ジャーマンスープレックス!!

この模様は、サムライTV、週刊ゴング、二宮清純氏のHPで、紹介される予定です。

      大橋ボクシングジムの皆さん、ありがとう〜〜  クワ、クワ

 

 

 

2006年7月28日(金) IWGP「クワレス」ワンナイトトーナメント  

東京・恵比寿の「EAST GALLERY」で、新日本プロレスの選手会の皆さんが、「垣原賢人 引退パーティー」を開いてくださいました。

その中で、IWGP「クワレス」ワンナイトトーナメントを開催。

レフェリーはミヤマ☆仮面。

実況は清野茂樹氏、解説はクワガタ漫画「サイカチ」の原作者である藤見泰高先生です。

第1回戦

  IWGPジュニアチャンピオン  金本 浩二選手

                      VS

   IWGPヘビー級チャンピオン  棚橋 弘至選手

 

   永田 裕志選手  VS   天山 広吉選手

アマレスマシン軍(中西 学選手) VS  S・Sマシン選手  

  虎ハンター・小林邦昭さん VS タイガーマスク

 

準決勝

      金本 浩二選手  VS  天山 広吉選手

 

     中西 学選手  VS    タイガーマスク選手

 

決勝

      金本 浩二 選手 VS 中西 学 選手 

        優勝  中西 学選手!!

おめでとうございます。クワ〜

金本選手寄贈の「クワレス」チャンピオンベルトを巻く、中西選手。

このベルトには、「贈 金本浩二」の文字が刻まれています。

そして、特別ゲスト、蝶野正洋選手の登場。蝶野選手の「カッキーのパーティーなのに、カッキーがいないじゃないか」の言葉に、会場中が大爆笑。代わりに、ミヤマ☆仮面にお言葉をいただきました。

皆さん、こんな素敵なパーティーを開いてくださって、ありがとうございました。

             最後に、みんなで クワ〜〜〜

             写真提供 カメラマン 山本 正二 ・ 戸成 嘉則 

 

2006年7月23日(日) 激夏!!ミヤマ☆仮面のクワガタ祭りだぁ〜  in  さがみ湖ピクニックランド  〜スポーツ・ジャーナリスト  二宮清純氏も来るよ〜

★「クワレス」トーナメント日本一決定戦★

さがみ湖ピクニックランドで、「クワレス」トーナメント日本一決定戦を行いました。

朝まで降り続いた雨も上がり、ムシムシ気温も上がってきて、クワレス日和となりました。

事前にお申し込みいただいた16名の子供達が出場しました。当日、参加したいという方が大勢いたのですが、トーナメントなので人数制限があり、参加できなかった方には、大変申し訳なかったです。次回は予選を行い、希望者全員に参加していただけるように考えていきたいです。

司会・リングアナウンスは、本物のリングアナウンサーの吉水孝宏氏。

そして、スーパーバイザーのスポーツ・ジャーナリストの二宮清純氏に登場していただき、「クワレス」についてのお話をして頂きました。

そしてAリングのレフェリー・ミヤマ☆仮面、Bリングの特別レフェリー・プロボクサーの阿部元一選手が登場。阿部選手は、お手製の「クワレス」マスクを被って、シャドウボクシングで登場。会場を楽しませてくれました。

16名の子供達は、くじ引きでAリング、Bリングにわかれて、クワレスを行います。

 

リングアナに名前をコールされ前に出て、、リングに自分のクワガタをのせ、ゴングの合図で戦わせます。

子供達は、真剣なまなざしで、自分のクワガタを見つめます。

途中、Bリングのクワ戦士が空高く飛んでいってしまうというハプニングが!!

レフェリーの阿部選手が一回転しながら追いかけます。が、木の上に。。。(後で、ピクニックランドの方が捕まえてくれました。サスガですね。)

第1回戦・4試合×2リングを行い、次に第2回戦2試合×2リングを行いました。

そして、準決勝戦。出場する子供達も気合が入ります。惜しくもレッドカードで、勝敗決定。

決勝戦前には、ミヤマ☆仮面が「クワガタクイズ〜」を会場のみなさんに行いました。当たった方には、豪華賞品(ミッフィーのバッグ、アクエリアス、ミタニ様より昆虫ゼリー、ミヤマ☆仮面オリジナルバッジ)がプレゼントされました。

そしていよいよ決勝戦です。

 

Aリングで勝ち抜いた子と、Bリングで勝ち抜いた子がそれぞれ、入場曲が流れると名前をコールされ、ステージに登場!

会場からも、たくさんの声援がおくられます。

そしてゴングと共に試合開始。優勝者が決まりました!

みんなで記念写真。また次回お会いしましょう〜

 

スポーツコミュニケーションズ  イベントレポート

http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=5496

2006年6月27日(火)  小学校学年委員会主催の講演会

 

神奈川県の小学校で、「プロレス式トレーニング」を子供達に教えてきました。

PTA学年委員会の主催ですが、今年の学年委員会のテーマが「体を鍛えて心も元気!」ということで、

ミヤマ☆仮面のプロレス式トレーニングに決まったようです。

小学校の皆さんは、元気いっぱいでとっても素直!

バランストレーニングを取り入れた準備体操をした後、プロレス式トレーニングを一緒に行いました。

まず、スクワットから入り、基本的なものからライオンプッシュアップなどのプロレス式のトレーニングを行います。

約30分やったところで、ちょっと休憩。

この休憩の間、1〜6年生の代表者各1名に出場してもらい、クワレスを行いました。

迫力あるクワガタ本来の姿に、子供達の目がキラキラと輝いて・・・

やっているこちらの方が感激してしまいました。

最後は、ミヤマ☆仮面が得意とする打撃技を使った「掌底エクササイズ」を行い、終了。

皆さん、とても一生懸命に行ってくれたのが印象的でした。

保護者の方々もお疲れ様でした。

手伝ってくれたミヤマ☆仮面2号にも感謝!

この「プロレス式トレーニング」は、器具を使わず、場所を選ばず、いつでもどこでも出来るトレーニングです。

体力をつけるのはもちろん、色々なスポーツの基礎体力アップに、そして筋力アップや、ダイエットなどにも役立ちます。

自分の出来る範囲で行なえるので、どんな方でも無理なく続けることが出来ます。

小学校のみなさん、そして保護者の皆様も、少しずつでも良いので、毎日続けていってもらえたらと思います。

また、会える日を楽しみにしているクワ〜

 

 

2006年6月10日(土)  昆虫イベントin川崎マリエン

 



「クワレス」を熱心に見つめる子供達


川崎マリエンで行われた昆虫イベントに参加してきました。
皆さんとおいしいバーベQを食べながら親睦を深めた後、「クワレス」のデモストレーションを行いました。
子供達はクワガタ本来の闘う姿に目を輝かせ、大喜びでした。
最後はクワガタの成虫、幼虫の交換会があり、大盛り上がりのイベントでした。

2006年6月3日(土)  福祉イベント地曳網in茅ヶ崎


福祉イベントの地曳網大会に、ミヤマ☆仮面が参加してきました。
児童養護施設の子供達と砂浜レスリングやスイカ割り、各種ゲームをした後、メインの地曳網をし、たくさんの魚を獲りました。
獲りたての魚でお刺身や天ぷらを作って食べ、そのあまりのおいしさに皆さんご満悦!
子供達の元気で明るい笑顔に、ミヤマ☆仮面が逆にパワーをもらってきました。

 

 

MIYAMA KAMEN ALL RIGHTS RESERVED 2006.


ミヤマ仮面 ホーム
ミヤマ仮面とは
クワレスとは
トレーニング
講演会
採集記
クワレスイベント情報
イベントレポート
クワレス関連グッズ情報
ミヤマカメンブログ!
リンク集
お問合せはこちら

携帯サイト「二宮清純.com」で垣原賢人「マル秘ファイター列伝」コラム連載中!

企画・運営
カッキー企画では、ミヤマ☆仮面をタレントとして、クワレスなどの昆虫イベントの企画・運営をしています。

サイト製作 P-REX